新常識?!今は違うの?! | 東大和市の不動産のことなら【つむぐホーム】

TOPページ >
ブログ一覧 >
新常識?!今は違うの?!
2023-03-02

新常識?!今は違うの?!

 


花粉症に関しての新事実が

私は一人目を出産するまで酷い花粉症に悩まされ産後ピタッと治りました。
この現象は一体何なのか不思議な体験でした。

しかし、3人目の出産後また少しづつ花粉症がひどくなり始め 今まさにピークを迎えています。

花粉症でよく言われる『コップ理論』でコップからあふれ始めちゃったのかな~なんて思っていたのですが、今日のニュースで『シーソー理論』と言うものが流れていました

聞けば聞くほど納得

花粉症の『コップ理論』を聞いたことはありますか?
コップの水があふれるように、「体内に蓄積される花粉の量が、ある一定量を超えると発症する」という説です。
実はこの『コップ理論』

「違いではないが、説明不足」。



 

今までの『コップ理論』だと、アレルギーの原因となる物質を取り込んで治療する免疫療法などがうまく説明できない部分もあり、他にも複数のアレルギーのメカニズムが関わっているとされています。
その中で有名なのが『シーソー理論』です。

▼身体の中に「細菌・ウイルス担当の免疫」と「アレルギー担当の免疫」があり、普段はバランスが保たれている

▼花粉が体内に多くなると「アレルギー担当の免疫」の負担が増え、くしゃみや咳、目のかゆみなど花粉症の症状が出てきてしまう

という理論です。



ほんと、この記事を見て納得納得
 

コップ理論だと、小さい子どもが花粉症になっている理屈が分からなかったんですよ~


▼遺伝的な要因なども関わりますので、アレルギー体質が強いお子さんは親から遺伝している場合もあります。それにプラスして環境要因としてバランスが崩れる原因があると、年齢が小さくても発症することがあります。 ←なるへそ。

 

体内に入る花粉の量が増えたり免役力が乱れると症状が出てしまいます。花粉を体内に入れないことが非常に重要です。


体に入れない事が大事なのはわかってまーす!!
わかってますよ!!!ねっ!!皆さん!!



 

そこで参考になれば幸いなのが
花粉の飛散ピークとなる時間帯は、天候や地域によって異なりますが、一般的には1日2回ピークがやってきます。

1回目は、早朝に山から飛散した花粉が都市部に流れ込む
午前中から昼過ぎにかけて。

2回目は、気温が低下して空気の対流が起こり、上空の花粉が落ちたり、地面に落ちていた花粉が舞い上がったりする
夕方です。 1回目も2回目も、通勤や通学で外に出ている人が多い時間帯となるため、花粉症の方はピークの時間を把握して、外出時の対策をする必要があります。

↑はい、私は全部無理。



 

では、花粉が多くなりやすい要注意日

 

花粉は、以下のような日に多くなる傾向にあります。
◎空気が乾燥していて風が強い日 雨上がりの翌日
◎気温の高い日が2~3日続いた後 晴れていて気温が高い日
◎花粉の時期は、天気や風の吹き方、湿度によって飛散量が変わり症状に影響するので、毎日の天気予報を確認して気を付けるようにしましょう!

もう防ぎようがないのですね。チーン。


対策としては室内に花粉を持ち込む前にはたきおとす
空気清浄機のフル稼働。
ツルツルの上着をきる。
帽子、眼鏡、マスクなどで身を固める。
薬を飲む。
すぐお風呂に入る。

少花粉・無花粉スギに植え替えたり広葉樹を増やす取り組みが行われていますが私が死ぬまでになくなりそうもないので一年中飛散している花粉とは生涯付き合っていくつもりです

まー、
『コップ理論』から『シーソー理論』が一番有力と言うことを伝えたかったので
この辺で花粉談義は終わりにさせていただきます。てへ。




話は変わりますが
本来なら私が先にご挨拶・お買い物をさせていただこうと思っていた方が会社に来てくださったんです

誰でしょう~

社員全員で大喜びでお出迎えしました

快く写真撮影にご協力いただいた際の一コマ




みんなでキャッキャウフフを繰り返し圧倒させてしまっていたのではと心配です

次は私が立ち寄らせていただきます

美味しいお肉たち待っていてね~


 

インスタのストーリーには動画もアップしていますので
ぜひお願いしまーす☆★
アカウント名⇒『tsumugu_home

 

お悩み事も大歓迎!購入も売却も、とことんマメに正直にお手伝いいたします!
当社つむぐホームではお客様の「売りたい」「買いたい」はもちろん、お住まいに関わることであればどんな些細なことでもお手伝い・ご相談をお受けしております。

【モヤモヤゼロを目指します】
お住まいのご売却・ご購入には夢や希望と同じくらい不安や悩みもあるかと思います。その不安や悩み 是非我々にお聞かせください。知らないことも分からないことも、ゆっくり丁寧にアドバイスいたします。

【しっかりお客様に決めてもらいたいから】
当社ではこちらから決めるような・誘導するような営業は一切しません。大切なご決断をしっかりお客様にしていただきたいから、当社はアドバイザーの立場であり続けます。

【地域情報に詳しいアドバイザーがお手伝いいたします】
当社には地域での不動産経験が10年以上のアドバイザーが在籍し、更に当社代表は東大和市生まれの東大和市育ち。地元民ならではの情報力で、物件情報以外のプラスαのお話もさせていただきます。

まずはお気軽に、当社つむぐホームへご相談ください!

ページ作成日 2023-03-02

カレンダー
 << 2024年4月  

お知らせ

もっと見る

種別から探す

条件を指定して検索
  • はじめての住宅ローン。~当社の強みを4つ紹介~
  • 秘密厳守をお約束!売却相談 周囲に知られることなく売却できます

つむぐコンテンツ

店舗紹介

店舗写真

つむぐホーム東京都東大和市南街3-2-2
TEL : 042-516-8883
FAX : 042-516-8893
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜日

東大和市の不動産購入のことなら、つむぐホーム。不動産売却や住宅ローンの実績も多数ございます。ご相談は無料ですのでお気軽にお問合せください。

マメさ・親切さ・正直さでお客様をお迎え。
東大和市周辺の不動産のことならつむぐホームになんでもご相談ください。お待ちしております。

ご予約や事前のご相談など、お気軽にお問合せください

042-516-8883

アクセスMAP
  • 所在地

    〒207-0014
    東京都東大和市南街3-2-2

  • 営業時間

    10:00~

    19:00

  • 定休日

    水曜日

    WednesDay

※キッズコーナーございます!お子様連れのお客様もご安心してご来店いただけます。

東大和市の不動産購入・売却サポート
Copyright (C) TSUMUGU HOME All Rights Reserved.