一月往ぬる… | 東大和市の不動産のことなら【つむぐホーム】
ご予約や事前のご相談など、お気軽にお問合せください
042-516-8883
一月往ぬる…
本日もお疲れさまで~すぅ~![]()
早いもので、2026年も2月に突入しております。
先日小野ちゃんとの会話で…
私『やだ~もう2月じゃ~ん!!』と嘆いていたら
小野『一月往ぬる二月逃げる三月去る』って言いますもんね~
と。
ん??ごめん、もう一度。耳の穴かっぽじるからもう一度言って~

小野:誰に教わったか忘れたんですけど『一月往ぬる二月逃げる三月去る』って言葉があって~と説明してくれました。
『一月往ぬる二月逃げる三月去る』ことわざ(言い伝え?慣用句?)
『一月は行く、二月は逃げる、三月は去る』と言い伝えられています。
これは、正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを表現しています。
一月の年始というものは誰にとっても忙しいもので、1日の元日から始まって初詣、年始参り、七草がゆ、鏡開き、小正月などの年始行事が続き、出勤日も少ない事から、1ヶ月あっという間に過ぎたと感じます。
二月は他の月に比べ、日数が少ないのが特徴で、節分、立春、建国記念日、天皇誕生日などがあり、一年で最も短い月なので、逃げる様に二月は終わってしまうと表現されます。
そして、三月はひな祭り、彼岸、春分などがある一方で、卒業や移動の多い季節となり、引っ越し、だいたいの会社決算月などでも忙しい月となります。
さて、『一月往ぬる二月逃げる三月去る』はことわざよりの慣用句なのですが、「ん?ことわざと何が違うの?」と思いませんか?調べてみたところ、ことわざと故事成語は教訓や格言を含んでいるのに対して、慣用句は日常的な出来事を比喩的に表現したものになるんだそうです。日本語は本当に難しいですね。
ちゃんと調べたけど書いていて全く分かりませんでした、そして2月は物凄いスピードで終わる事が分かりました。
「つまり、このブログを書いている間にも2月は全力で逃げてるってことですよね。 皆さん、逃げ切られる前に、今月もなんとか食らいついていきましょ〜!!(白目)」

インスタのストーリーには動画もアップしていますので
ぜひお願いしまーす☆★
アカウント名⇒『tsumugu_home』
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お悩み事も大歓迎!購入も売却も、とことんマメに正直にお手伝いいたします!
当社つむぐホームではお客様の「売りたい」「買いたい」はもちろん、お住まいに関わることであればどんな些細なことでもお手伝い・ご相談をお受けしております。
【モヤモヤゼロを目指します】
お住まいのご売却・ご購入には夢や希望と同じくらい不安や悩みもあるかと思います。その不安や悩み 是非我々にお聞かせください。知らないことも分からないことも、ゆっくり丁寧にアドバイスいたします。
【しっかりお客様に決めてもらいたいから】
当社ではこちらから決めるような・誘導するような営業は一切しません。大切なご決断をしっかりお客様にしていただきたいから、当社はアドバイザーの立場であり続けます。
【地域情報に詳しいアドバイザーがお手伝いいたします】
当社には地域での不動産経験が10年以上のアドバイザーが在籍し、更に当社代表は東大和市生まれの東大和市育ち。地元民ならではの情報力で、物件情報以外のプラスαのお話もさせていただきます。
まずはお気軽に、当社つむぐホームへご相談ください!
ページ作成日 2026-02-01
マメさ・親切さ・正直さでお客様をお迎え。
東大和市周辺の不動産のことならつむぐホームになんでもご相談ください。お待ちしております。
-
所在地
〒207-0014
東京都東大和市南街3-2-2 -
営業時間
10:00~
19:00
-
定休日
第1,3火曜日・水曜日
※キッズコーナーございます!お子様連れのお客様もご安心してご来店いただけます。
東大和市の不動産購入・売却サポート
Copyright (C) TSUMUGU HOME All Rights Reserved.











