南向き どういう意味?? | 東大和市の不動産のことなら【つむぐホーム】

TOPページ >
ブログ一覧 >
南向き どういう意味??
2022-04-03

南向き どういう意味??


毎日毎日新規物件の入稿などをしていると『お!!私好み広い玄関だな~』『うあぁ!SIC広っ!!
​​​​』とか。←ちなみに私は賃貸住まいですcheekyと、脱線しながら仕事をしているのですが、
なんとな~く図面をみて、なんとな~く西向きだな~東向きだな~なんてわかるようになってきたのですが、当たり前すぎをやりすぎると、突然図面が読めなくなることがある
どうも、つむぐホームの麻衣です。

前置きとして当社社長は《なんとなく》《絶対》《多分》《おそらく》《大丈夫だと思う》等 曖昧が×
『調べたの??』と聞かれる前に!!調べてみました
今回質問しようと思った内容は題名にある
【○○向き】です!!

明らかに南向きのお家の入稿だったのですが、なぜか急に何を基準に南向きなのかがわからなくなってしまったのです

私は勝手にベランダの向きで方角を決めてたのですが、調べた結果…


あってました~よかった~このブログを確認した社長からは怒られそうですが

自己解決できたところで気になったことが。調べついでに皆さんは○○向きがいい!
などありますか??

本当にいろいろな向きのお家があって選べないですよね!!
戸建でもマンションでも賃貸でも今後に何かお役に立てればと思いちょっと深堀してみたのですが

 
南向きの土地→1年を通して日当たりが良く、快適に過ごすことができます。
東向きの土地→暗くなるのが早いことが特徴で、夏場の午後や夕方は日差しが入りにくく、快適に過ごしやすいでしょう。
西向きの土地→冬場の夕方でも日当たりが良く、比較的暖かく過ごせるでしょう。
北向きの土地→日当たりが悪いと敬遠されがちですが、その分夏場は過ごしやすくなります。
 
ここで自分に置き換えてみたんですが、
我が家は日中誰もいない
ペットがいるので暑すぎず、寒すぎず
プライバシーは守りたい

他にも細かい事が出てきたのですが割愛します。多すぎて(笑)

意外とこんなご家庭も多いんではないでしょうか。

我が家は何向きにあてはまるのか?!要検討ですな

ただ調べて感じたのは方角も大事だけど周辺環境も大事だな~と思ったことです。
どんなライフスタイルに合ったお家を選んでも向かい側に高い建物ができれば陽当たりが悪くなることもあるし、悩ましいところですよね。
ただ、公園や学校などの場合は建て変りも少なく日当たりは確保しやすいです

ライフスタイルの変化・ワークスタイルの変化によりおうちの選び方基準が変わっていきそうですね

PS:最近、図面上の東西南北をあんちょこ見ずにあてられるようになりました。
図面上ですよ。


一つでも参考になれば幸いです



 

ページ作成日 2022-04-03

カレンダー
 << 2024年4月  

お知らせ

もっと見る

種別から探す

条件を指定して検索
  • はじめての住宅ローン。~当社の強みを4つ紹介~
  • 秘密厳守をお約束!売却相談 周囲に知られることなく売却できます

つむぐコンテンツ

店舗紹介

店舗写真

つむぐホーム東京都東大和市南街3-2-2
TEL : 042-516-8883
FAX : 042-516-8893
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜日

東大和市の不動産購入のことなら、つむぐホーム。不動産売却や住宅ローンの実績も多数ございます。ご相談は無料ですのでお気軽にお問合せください。

マメさ・親切さ・正直さでお客様をお迎え。
東大和市周辺の不動産のことならつむぐホームになんでもご相談ください。お待ちしております。

ご予約や事前のご相談など、お気軽にお問合せください

042-516-8883

アクセスMAP
  • 所在地

    〒207-0014
    東京都東大和市南街3-2-2

  • 営業時間

    10:00~

    19:00

  • 定休日

    水曜日

    WednesDay

※キッズコーナーございます!お子様連れのお客様もご安心してご来店いただけます。

東大和市の不動産購入・売却サポート
Copyright (C) TSUMUGU HOME All Rights Reserved.