東大和市の不動産売買【つむぐホーム】|不動産購入・売却サポート

ご予約や事前のご相談など、お気軽にお問合せください

042-516-8883

TOPページ >
コラム一覧 >
不動産買取をお考えの方へ!不動産買取の種類や流れなど基礎知識を紹介

不動産買取をお考えの方へ!不動産買取の種類や流れなど基礎知識を紹介



不動産買取は仲介での売却とは異なるメリット・デメリットがあります。また、不動産買取にも種類があるため、基本的な情報を把握してから依頼するのがおすすめです。

こちらでは、即時買取と買取保証の違い、不動産買取の流れ、買取に向いている物件について解説します。

「即時買取」と「買取保証」の違い

仲介では不動産会社が間に入り買主を探しますが、不動産買取では不動産会社が直接不動産を買い取ります。

不動産買取には、「即時買取」と「買取保証」の2つがあります。両者の違いは以下のとおりです。

即時買取

その名のとおり、不動産会社が即時買い取ってくれる方法です。

不動産買取では、不動産会社が査定を行い、買取額を提示します。即時買取であれば、その金額に納得したらすぐに買取を依頼できます。

仲介ではないので購入希望者を探したり、内覧対応を行ったりといった手間がかかりません。訪問査定も基本的には1回で済むため、長くても1ヶ月以内で不動産を現金化できます。

ただし、買取価格は市場価格より1〜3割ほど下がるため、その点は注意が必要です。

買取保証

買取保証は、買取と仲介を組み合わせたような仕組みです。

まず一定期間は仲介で売却活動を行い、売れなかった場合に不動産会社に買い取ってもらう方法です。

期間内に仲介で売れれば市場価格で売却できますし、期間内に売れなくても不動産会社が買い取ってくれるため、目標とする期間で売却を終わらせることができます。

不動産買取による売却の流れ

STEP1:不動産会社を探し、査定を依頼する

不動産の買取を依頼しようと思ったら、まず不動産会社を選定しましょう。

査定額は不動産会社によって異なる可能性があるため、複数の不動産会社をピックアップして相談してください。

STEP2:不動産の調査・査定

不動産会社が依頼を受けて、実際に不動産の調査や買取査定を行います。

査定には「簡易査定」と「訪問査定」の2種類があり、簡易査定であれば手軽に依頼可能です。不動産会社を絞り込む際の判断基準として簡易査定を依頼してみるのもおすすめです。

STEP3:売買契約の締結

不動産会社が提示した買取額に納得できたら、売買契約の締結に進みます。

売買の条件や引き渡し時期など細かいポイントを確認し、問題がなければ契約書にサイン・捺印をします。

STEP4:決済・引き渡し

売買契約を締結したら、不動産会社が買取金額を売主へ渡します。そして売主から不動産会社へ不動産を引き渡せば、手続きは完了です。

STEP5:確定申告

不動産を売却して利益が出た場合、確定申告を提出する必要があります。忘れずに対応するようにしましょう。

不動産買取に向いている物件の例

不動産を売却する方法には仲介と買取がありますが、それぞれ向いている物件の特徴があります。不動産買取に向いている物件は以下です。

古い物件やリフォームが必要な物件

室内の状態が悪い物件は買取が向いています。

築年数が経っていて壁や床などの状態が悪いと、内覧で購入希望者からのイメージが下がってしまいます。

買取であれば不動産会社が後々リフォームして再度販売するため、状態が悪くても買い取ってもらえます。

また、自分でリフォームしてから売却するより、買取で売却したほうが手元に残るお金が多くなる可能性もあるのです。

事故物件

事件や事故などがあった物件は、仲介だとなかなか買い手がつかないため、不動産買取がおすすめです。

仲介で売却できたとしても、後々トラブルが発生する可能性もあるため、不動産買取を選択するほうが安心といえます。

東大和市周辺で不動産買取のご相談はつむぐホームへ

不動産買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があり、物件の種類や売主の希望に合わせて適切な方法を選びましょう。また、買取には向いている物件とそうでない物件があります。リフォームが必要な古い物件や事故物件などは買取が向いているため、ぜひ検討してみてください。

東大和市周辺で不動産買取をご希望なら、つむぐホームへお問い合わせください。

つむぐホームでは、不動産を売却したい方、購入したい方をサポートします。

仲介による売却はもちろん、買取も可能です。まずは査定からお気軽にご依頼ください。

不動産物件の売買に関するコラム

東大和市の不動産売買【つむぐホーム】

会社名 つむぐホーム
所在地 〒207-0014 東京都東大和市南街3-2-2
TEL 042-516-8883
FAX 042-516-8893
事業内容 ●不動産の売買・賃貸の仲介
●不動産の分譲・管理
●不動産賃貸業
●住宅・店舗・事務所の建設・リフォーム
●住宅ローンの斡旋
●上記事業に付帯関連する一切の事業
代表取締役 小美濃 敦彦
免許 東京都知事免許(1)第107024号
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日
URL https://www.tsumugu-home.jp/


お知らせ

もっと見る

種別から探す

条件を指定して検索

つむぐコンテンツ

店舗紹介

店舗写真

つむぐホーム東京都東大和市南街3-2-2
TEL : 042-516-8883
FAX : 042-516-8893
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜日

東大和市の不動産購入のことなら、つむぐホーム。不動産売却や住宅ローンの実績も多数ございます。ご相談は無料ですのでお気軽にお問合せください。


マメさ・親切さ・正直さでお客様をお迎え。
東大和市周辺の不動産のことならつむぐホームになんでもご相談ください。お待ちしております。

ご予約や事前のご相談など、お気軽にお問合せください

042-516-8883

アクセスMAP
  • 所在地

    〒207-0014
    東京都東大和市南街3-2-2

  • 営業時間

    10:00〜

    19:00

  • 定休日

    水曜日

    WednesDay

※キッズコーナーございます!お子様連れのお客様もご安心してご来店いただけます。

東大和市の不動産購入・売却サポート
Copyright (C) TSUMUGU HOME All Rights Reserved.